プチ語り

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のレシピ たこ焼き編

<<   作成日時 : 2005/12/19 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

こんばんわ、京なゆたです。
本日のレシピ、今回はたこ焼きです。

たこ焼き器、買ってきました!
関西の家にはなぜか必ずあるという伝説のたこ焼き器。
しかし、うちの家にはなぜかなかったのです。
最近は電気のホットプレート式のタイプも多々売られてますが
これって結構便利です。
温度調節を勝手にやってくれるしね。
だけど、お手入れが問題なんです。
プレートが取り外しできないやつはお手入れが大変。
だから、プレートが取り外しの出来るものを入手しなきゃいけないんです。
だけど、ちょっとお値段が跳ね上がるんです。
今日入手したものはプレートの取り外しがきくもので・・・980円。
安い・・・かっとかなきゃいけないでしょう。

で、今日いきなりたこ焼きしました。
たこ買ってきて。

おいしいたこ焼きの作り方は簡単です。
粉と卵とダシの分量を間違わなければいけます。
関西風の外カリ中トロはこれが重要なんです。
粉140gにたいして卵2個ダシ600CC。
これで完璧です。40個ぐらい作れます(w。
画像

焼いている最中の写真です。
完成品の写真もあるにはあるんですけど、ソースまみれでお見せできません(w。

すっごくおいしかったのは言うまでもありません。
しばらくたこ焼き三昧で暮らします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たこの唐揚げ 愛のエプロン レシピ
【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】 です。TBありがとうございます。たこの唐揚げの作り方の紹介です。遊びに来てね(#^.^#) ...続きを見る
レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい...
2007/05/25 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
念願のたこ焼き器買いましたか(笑)
980円とは、安いなぁ。 まあ、今度なゆさん
ちに遊びに行ったときに食わせてもらおうっと!
しもっち
2005/12/21 14:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日のレシピ たこ焼き編 プチ語り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる